英語難民バタバタ録

〜英語ペラペラ&海外移住を目指して〜

1日15分以上の英語勉強を5年ほど続けた結果が思ってたのと違いすぎた / 20年ぶりのTOEIC受験の結果

f:id:Sancce_Isawa:20201229120653j:plain

 

まぁ、最悪でも700点台。普通にやれば800店台。運が味方すれば900点台もあり得る。……これが、20年ぶりにTOEICを受ける前の私の率直な心境だった。

 

なぜなら、私はほぼ毎日英語の勉強をしているから。1日15分でも続ければ力になるとはよく言われるが、おそらく1日30分くらいは勉強に時間を割いている。それを5年ほど続けてきたのだから、確実に英語力は身に付いているはず。

 

TOEIC対策の勉強はしてないから満点を取るのは難しいだろうけど、ツーベースヒットくらいの手応えは得られるだろう

 

そんな風に思いながらバッターボックスに立ったものの、ボールがまったく見えずに愕然としたことは少し前にお伝えした

 

こんなに球速を出すなんて、ピッチャーは何か不正をしているのではないか? 隠し持ったヤスリでボールの表面を削ったりしているのではないか? ドーピングしてマウンドに立っているのではないか? 

 

……そんな疑いを抱いてしまうほどだったが、もちろん不正なんか一切ない。ただただ私の英語力が自分の想定よりも低かっただけであり、つまるところそれほど混乱したのだ。

 

そして私は現実を受け止められなかった。その状態に追い打ちをかけるように、TOEICの結果が返ってきた。開封するまでに数週間を要した。記事を書こうと思うまでに、これまた数週間を要した。

 

しかし、いま私は受け止めようと思う。そして、今後の糧にしたいと思う。だからここに晒し、永久に残そうと思う。徳川家康が三方ヶ原の戦いでの自身の姿を肖像画に描かせて近くに置いたように。

 

というわけで……

 

 

f:id:Sancce_Isawa:20201229120634j:plain

 

535点だった。1日15分の英語勉強を5年ほど続けたのにゴミGO(535)だった。

 

もちろん効率的に英語力を伸ばす人もいるんだろうが、これもまた英語勉強の1つの現実。英語教材の宣伝動画のような展開には、実際なかなかならんもんですな。

 

 


[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

 

▼参照・ScreenShot

www.iibc-global.org

 

 

▼執筆・Photo▼

twitter.com

 

 

 

 

 

© 英語難民バタバタ録 ALL RIGHTS RESERVED.