英語難民バタバタ録

〜英語ペラペラ&海外移住を目指して〜

【TOEIC】システム不具合でアクセスできないから「いつ復旧するんでしょうか」と電話で聞いてみた

f:id:Sancce_Isawa:20200806105254j:plain

 

結果から言うと、「今お答えできることは何もありません」だった。もしかして新形コロナの影響で中止になったりもするのかな? と思ったから、その点についても聞いてみたら「今は何も申し上げられません」だって。

 

何のことか分からない人は、TOEICのトップページを見て欲しい。そこには、こう書かれているんだ。

 

「8月5日(水)12時より申込受付を開始いたしましたが、アクセス集中によるシステム不具合のため、申込受付を一時中止とさせていただきました。

申込受付開始日時は、復旧の目途が立ち次第、本サイトと会員の皆様宛てにはメールにてご案内させていただきます。
お申し込みを希望されるお客様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」

 

ここでの問題は、私は20年ぶりにTOEICを受けようと思ってサイトにアクセスしたから、会員にも何もなっていないということ。つまり、「復旧しました」メールが届かない。

 

なので、ひとまず会員になっておこうとしたけれど、2020年8月6日時点ではサイト内に入り口が見つからない。どうすべきか分からないので、それについても聞いてみたら……

 

「申し訳ございません。現在、会員受付の方も中止させていただいております」

 

……オワタ。これはこのまま受験できないかもしれない。ごっつええ感じの「兄貴」の最終回で、家の中に入れずに帰った展開が頭をよぎる。ある意味、おいしいけれど……のっけから「これか感」。

 

まぁ事情を考えたら、仕方がないのかな。むしろ新型コロナの影響がある中で実施してくれるだけでも感謝すべきかもしれない。

 

ちなみに、TOEICの公式サイトには……

 

「第253回TOEIC Listening & Reading公開テスト【2020年10月4日(日)】において、受験者数を一定数に制限するために定員制を導入の上、試験当日の感染予防として各種対応を実施することにいたしました」

 

……とあるので、10月4日のTOEICはかなり変則的な形になりそう。無事に受験できる人は頑張ってね。

 

参照:iibc国際コミュニケーション協会「TOEIC」」

執筆:井沢サンチェ

© 英語難民バタバタ録 ALL RIGHTS RESERVED.